幸せのひとしずく
3歳の愛娘 しーちゃんの成長と、それを見守るステキ家族の毎日のこと☆

千葉旅行 ~1日目~

この週末は

家族全員で楽しみにしていました♪



パパのおばあちゃん(しーちゃんにとっては、ひぃおばあちゃん)の

千葉のおうちへ遊びに行ったんです( ´艸`) ♪



2年前くらいにも行ったことがあって

2度目のいすみ市のおばあちゃんち訪問☆


110423-100home.jpg


しずくも3歳になって、自然に咲く花に(女子らしく)興味を示し

いつもはアスファルトばかりの中で遊ばせていたから

この、まるでトトロが出てきそうなローな環境に置かせることに

パパもママもいいイベントだと期待していました。



おばあちゃんはとっても元気で

おうちの裏山でタケノコを見つけてくれました◎


110423-105bamboo.jpg


「これ、持っていきなさい」

とおばあちゃん◎



110423-106bamboo2.jpg



こんなに普通に、食べられるものが採れるなんて

経験値不足な私には

驚きとワクワクの連続でした☆




おばあちゃんのおうちから車で出て

勝浦方面のガーデンホテルに泊まりました。


ホテルとコンドミニアムの中間のような感じ♪



しーちゃんに用意されたベッドを

ママとパパのベッドの真ん中に移動したら


しーちゃんテンション思いっきりあがって

ベッドを飛び跳ねてそれを体現していました( ´艸`)


110423-200room.jpg



さて、続きは翌日の日記へ◎

幼稚園のお友達、来る♪

今日は幼稚園で一番仲良しのFちゃんが遊びにきてくれました♪


幼稚園から近い住まいの『歩きコース』でも一緒で

クラスも一緒。


何より、本人たちが大の仲良しになって(入園式で既におててつないでた)

プラスαでママも意気投合!


地方出身、実家の家族が医族、三兄弟の末っ子etcと

ママ同士の共通項ももりだくさん!


いっきに仲良しになって

今日は初めて我が家へ来てくれて(*^_^*)


13時~16時過ぎまで、たくさん遊びました♪

ママたちもたくさんお喋りしました♪(笑)


2歳のときにお友達が来てくれたときは

それぞれが何かを作ってはママに見せにきて

それの往復ばかりだったけれど


3歳のこの女子たちは

完全に二人の世界でおままごとやら、シルバニアやらをしていて


ママ二人で「ほお~、お姉ちゃんになったもんだ」と顔を見合わせる◎



16時になって、実は

ママから見てしーちゃんは少し眠たくなってる様子☆


しーちゃんはまだまだ遊びたいと言葉にはしていたけれど

眠たくなった幼児特有のダダも見え隠れ。


そんな感じで、Fちゃんの初我が家訪問は終わりました☆


でも、Fちゃんが帰ってからも

「Fちゃん、次はいつうちにくるの!?」

と質問ばかり(笑)


よっぽど楽しかったんでしょう( ´艸`)



そして、見送って帰宅したら、リビングで

まいんちゃんを見ながら即落ち☆

110422-100sleep.jpg



よっぽどハッスルしたんでしょう( ´艸`)




Fちゃんが来るということで、

おとといに行ったお台場のディズニーショップで

アクリル製のコップを買っていました。


しーちゃんが自分で選びました♪


そのコップで、しーちゃんとFちゃんで

オレンジジュースの乾杯してから遊んだんだよね(*´∀`*)

110422-101cup.jpg



このあと、昼寝から起きてから

完全にグズり姫で

「Fちゃんともっと、遊びたかったのーーーー」

と号泣しまくりでした(´∀`)



そんな号泣がかわいくて

動画撮りながら(どんだけ記録魔w)


「そうだよね、でもそんなお友達が出来てよかったってママ思う!」

って。



また来週会えるよ♪


ますます楽しみが増えちゃった幼稚園!

幼稚園の家庭訪問

週は昨日から始まってますが

グループ登園のしーちゃんは

今日が幼稚園の週初の登園(*´∀`*)




これから元気に行ってきまーす♪

110419-100kdg.jpg





絵本袋(連絡袋)は

ユザワヤ本店にて本人が選んだ、

ジャッキー(くまのがっこう)のです♪




しーちゃんに好きな色をきくと

「イエロー!!」と元気よく答えます◎





確かに、未就園の時に行っていたおけいこのヤマハにおいても


好きな色のフラフープを取っておいで!っていうとき

必ず黄色を選んでた。



黄色、好きなんだね♪




黄色は…


ひまわりのいろ、

たまごやきのいろ、

キリンさんのいろ、

おひさまのいろ…



すてきな色だよねっ(*´∀`*)





そんな今日は

幼稚園の担任の先生の

家庭訪問がありました◎


そのおかげで、我が家ピッカピカ(笑)



担任の先生はベテラン先生で

とっても話しやすい先生で


会話しているだけで

あー沢山の児童をみてきたんだなぁ~って

師匠として仰ぎたいオーラあり。


役員になってありがとうございます

って言われました。


いえいえいえいえいえいえいえ


こんなに幼稚園と家が近くて

ひとりっこですから!


お役にたてれば( ´艸`)



しーちゃんも、大好きな先生が

おうちに来てくれて

すっごく嬉しそうな感じでした♪


この幼稚園ママとしてやっていくなかで

不安に思ったり

自信をなくしたりすることがあるかもしれません。


でも、頑張ります♪


だって

しーちゃんが幼稚園で頑張ってるんだもの

デイ・クオリティ

おはようございまーす

また一週間が始まりました!


今日はしーちゃんのグループは幼稚園お休みの日。

でも、午後から幼稚園で父母の集まりがあるので

しーちゃんも連れていくんだけどね☆





そんなわけで

今朝は時間に余裕がありました。


それなのに、めざましなしで

自動的に6時過ぎにパチッと目が覚める、

ロボットのようなママ



もう暖かくなってきたので

布団から出るのも、全然苦じゃない◎



今朝のしーちゃんゴハンはこんな感じ。

110418-100riceball.jpg

プチおにぎりの中身は筋子。

魚卵系大好きなのは、ママに似てる♪

あとはパパ弁当の残りです☆



110418-101mogumogu.jpg

玉子焼きおいしー♪って嬉しそうに食べてました。





パパ弁当はコチラ☆

110418-103bento.jpg

昨夜の残りもぎゅうぎゅう◎

ごはんの上は高菜です。



パパを送りだして、さっきはもう2km走ってきちゃいました♪

とっても屋外ではなく、ランニングマシーンなので

近くでしーちゃんは絵本を読んでました◎


いいこで助かります(笑)





最近、パパとママの中で流行っている言葉、

それは「デイ・クオリティ」。


その日の『質』を自己評価して、報告しあうんです。



たとえば、ママの「デイ・クオリティ」の査定基準となるものには


★ジョギングできたかどうか

★今日やるべきことを、明日にのばさずにできたか

★しーちゃんのお世話をちゃんと出来ていたか
 (忙しくて、爪が伸びてたことに気づかなかったとか、
  なんだかんだやっているうちに、歯ブラシ忘れて寝させちゃってないかとか
  しーちゃんに約束してあげたことを忘れてしまってないかとか
  テレビにお守りをさせずにちゃんと向き合ってあげたかとか)

★腹八分目に出来たか(笑)

★ストレスフルに出来たか


とかです(*´∀`*)

ブログ更新した♪とか、ちっちゃいことも含めて、

「デイ・クオリティ」が高く終われたと思うような夜は

身体が疲れていても、すごく充実した気分で爽快なんです◎



パパの「デイ・クオリティ」はやっぱりお仕事関係だよね。

それプラス、パパもジョギング出来たかとか

今勉強している英語のことだったりとか

ママの家事や育児を手伝ったりとか、が査定基準みたいです♪


もちろん「デイ・クオリティ」が低かったとしても

それは翌日につなげる、ということで◎



1日1日を流れるようにこなすんじゃなくて

1日1日をしっかり踏みしめて刻めるように。


大震災のこともあって、二人でそうしようって決めたんです。



さて、今日も始まったばかり。

今日の「デイ・クオリティ」も、着実にあげてきます(*´∀`*)ノ

ノド風邪


ノド風邪をひいてしまって、咳が止まらないママです、こんばんわ☆

早くノドがよくなりますように~。




今日の夕ごはんです♪


110417-100dinner.jpg

家弁の容器は、パパはメンズの容器
http://item.rakuten.co.jp/yellowstudio/40031/

ママとしーちゃんはこのサイズの容器
http://item.rakuten.co.jp/yellowstudio/40001/



今日はチンジャオロースーと

ザーサイ(市販品)と

かき菜とちくわのゆかりおひたしと

新たまねぎ・ブロッコリー・トマトのサラダと

みょうがと焼き茄子のおみそ汁でした♪







ちなみに☆


チンジャオロースー作ろうと決めてたのに

ピーマンは買ったけれど

タケノコを買い忘れるというまさかが発生。




ということで、


サラダに使ったブロッコリーの芯を茹でて

細切りにして使ったらバッチリでした



よく見ると、ひとりひとり、

おかずの比率が違うんです☆

ママはトマトサラダが一番大きいお部屋。

パパはチンジャオロースーが一番大きいお部屋に◎

ある春の日の、中華ごはん

今日はしーちゃんの幼稚園があって

そのあとはチアリーディングのおけいこでした♪


こないだの3月までに習っていたチアは

2~3歳の、ポンポンを持ってアニメの歌を踊る感じでしたが


今度のチアリーディングは本格的!!


本当のチア大会経験者の先生に習ってます☆






今夜のごはんは??


ちょっと中華☆

110413-100dinner.jpg



鮪のカルパッチョ、

空心菜のにんにく炒め、

肉みそ(しーちゃんのために豆板醤は後入れ)と青梗菜の稲庭うどん


です☆(*´∀`*)




明日は初めての役員会☆

ドキドキ・・・


ワクワク・・・



全部が初めてだから、楽しみでしかたないママです( ´艸`) ❤

公園マックと、英会話

今日は(風は少しあったけど)

とってもお天気のいい日でした(*´∀`*)


何をやっても「~日和」って言えちゃうくらい☆




幼稚園はしばらく

グループ登園といって


ひとクラスを半分に分けて

登園するシステムが続くため


昨日登園した、しーちゃんグループは

今日はお休み☆




桜がきれいなので

また拾いに行きたくて仕方ないしーちゃんと


近くの公園へ行きました♪






途中のマクドナルドで

ハッピーセットと

アイコンチキンバーガーを買って


新緑の下でランチ



110412-100lunch.jpg



久しぶりのマクドナルドに

しーちゃんも大喜び!


しーちゃんのチーズバーガーと

フライドポテトには緑野菜がゼロだけど


たまにはいいよね(*^^)v




おうちやお店で食べるマクドナルドより

青空の下だと、もっと美味しくなる!!








午後は英会話スクール☆


1時間の授業で送り迎えします。



補佐する日本人のスタッフに

「発音がすごく良くてびっくりしました!!」


とお褒めの言葉をいただきました♪




簡単な英会話ができるようになってるしーちゃん。


でも、日本語と英語がごちゃごちゃにはなっていなくて

ちゃんとスイッチが変わって話をするので


無意識でこう出来ちゃう幼児の脳ってすごいなーと感心しきり。



たとえば、

しーちゃんが風船の絵を描いていたとき

わざと私が


「Is this a DANGO(団子)?」

と聞くと

ムッとして

「No!! It's a balloon!!」

と返してくる。



ちょっと時間がたってから

「あれ?これって、お団子だっけ!?」

とわざと聞くと

「違う違う、これは風船!!」

って返してくる。



「このピクチャーはバルーンよ」

なんて、ルー大柴みたいにはなってない!


すごいな~☆


しかも、間違ってる英語だとしても

恥ずかしがらないで言う年齢だから

よけいに伸びやすくなってるんだろうね( ´艸`) ♪




夕飯はこんな感じでした☆

110412-101dinner.jpg

・水菜とカニカマのサラダ

・鶏手羽と蓮根の醤油炒め煮

・カニ爪アーモンドフライ

・残りきんぴら乗せ冷奴

・即席ピクルス




ごちそうさまでした(人´∀`)♡




☆追加☆

ついさっき気づいたことですが…



最近しーちゃんは自分の服を自分で着られるようになった為

朝にしーちゃんのお部屋に今日の服を出しておいておきます。

そうすると、ちゃんと自分で着替えます。


むしろ、手伝おうとすると

「しーちゃんがやるの!」と怒られます(笑)


けれど☆

さっきよく見たら、前うしろ反対!


しーちゃんがハンバーガー食べている上の写真を

凝視ください☆


なんだか首つまってますよね(笑)



そんな追加報告でした( ´艸`)

桜と余震

しーちゃんが一生懸命拾った桜です。


110411-100cb.jpg



また余震。







今日はしーちゃんの登園のあと、

一度おひるごはんを食べに戻り、

そのあともう一度幼稚園へ行って、最初の父母会がありました。


しーちゃんの組の教室で

4月の予定だったりとか

役員の選出だったりとかの話。



私は、おそるおそるだけど、役員になるつもり、ガッツリ◎(笑)


やっぱり出たいもの。積極的に役立ちますっ!とか。



ただ、同園に在籍の兄姉だったり、

卒園の兄姉だったりがいる方は


いろいろとベテランでしょうから

そういう人のほうが

まずはいいのかなー!?なんて思ってたりしました。



巷できくと

役員になりたい人たちは少なくて

立候補を待つとすごく時間がかかって…



っていうのを想像していたので

早めに手をあげようと思っていました。


が。



先生
「どなたか、役員としてお手伝いしていただける?という方…」

というと


ザザザッと挙手!!

負けない速度で、私も挙手!!!!



「こんなに気持ちをいただけるなんて

 あまりないことで…ありがとうございます」

と先生。



なんてステキなクラス!!

積極的なママ、多し!!




結局、今日は

『役員になってもいいと思うママ』だけ名前を控えられ


どの役にどのママ、というのは次回になりました。




なんの役員になるかしら、しーちゃんママ(笑)



楽しみ、楽しみ(笑)






そして…



はやく余震も終わってほしいです。

落ち着いてください、プレート。




さっきまでNHK教育を楽しんでいたしーちゃん。


強い余震で画面がニュースに変わり、

でもやっぱり、こないだの震度6を経験したしーちゃんだから

「じしん」の言葉の意味をわかっていて

ママの膝にかけよってドスンと座る。



大丈夫よ、ママの傍にいれば。





故郷も早く落ち着きますように。

地震のトラウマが強い故郷に

これ以上の余震はもう終わりにしてね。

春ののんびり日曜日

日曜日☆


ゆった~り遅く起きた日のブランチは…


結構しっかりめ!

(ちょっと多かったんだけどね)


110410-100blunch.jpg


このプラスチックのお皿、

「家弁(いえべん)」といっておうちの中で食べるお弁当用のお皿。

もともとは

家族の食事の時間がバラバラな家庭で

「あたためて食べてね」みたいなメモと一緒に(?)

作り置きしておくときに活躍させるみたい☆


蓋つきで、レンジでそのままチン出来るからとっても便利!

なんだかちょっと『機内食』みたいだし!?






午後は

都知事選の投票に行きがてら、桜の下をお散歩。



夕飯はパパのリクエストで「すき焼き」でした~( ´艸`)

110410-101sukiyaki.jpg


といっても、うちにすき焼き用の電気鍋がないので

(ホットプレートと土鍋のみ)

フライパンすき焼きにして、お皿から取るっていう形にしました☆


輸入牛だったけど、柔らかくておいしかったよ♪





明日は、パパ会社、しーちゃん幼稚園☆

しーちゃんはパパに爪切りしてもらいました◎


110410-102tsumekiri.jpg


なんだか、とってもほほえましかったのでパチリ☆

明日から一週間、全員、がんばるぞー♪

千と千尋の。

今日は幼稚園お休みです☆

年中さんと年長さんの、始業式のため◎



今週の…

火曜日
 →入園式 →英会話スクール(1h)

水曜日
 →初の母子分離登園 →チアリーディングのおけいこ(1h)

木曜日
 →少し落ち着いた登園 →英会話スクール(1h)

と3日続いて、幼稚園とおけいこが続いていたので


しーちゃんは勿論のこと、私も送り迎えで結構ハードでした(*´∀`*)


英会話スクールは1時間の母子分離なので

1時間たったらまた迎えに行きます☆


木曜日なんて、幼稚園送り往復、幼稚園迎え往復、

英会話スクール送り往復、英会話スクール迎え往復で


だいぶ健康的に動かせていただいたのでは◎(笑)



それとは別にね、

最近毎日2km走ってます。


慣れると気持ちいいもので(*´∀`*)ノ



なんだかスカッとします!

2kmだと、だいたい20~25分です☆



さて、今日、金曜日は

幼稚園もおけいこごともなかったので


久しぶりにゆっくりおうちで遊びました。




いつも1対1の育児だった先月までは

おままごとで遊ぶのにも

本気モードで遊ぶなら、限界は15分(笑)


まぁ、流し流しなら何時間でも大丈夫なんですけどね☆



でも、今週は幼稚園も開始して

しーちゃんとおうちのなかで遊ぶことが少なかったので

今日は結構長い時間、しーちゃんにつきあってました(#^.^#)



おけいこが続いていて、

あまりテレビも見せてなかったので


パパが飲み会な今夜、

ジブリの『千と千尋の神隠し』をただいま放映中な我が家です◎



『千と千尋の神隠し』を見たことがある方はわかると思いますが


これは「千尋(ちひろ」という少女が

お父さんとお母さんを魔法でブタにされ

その魔法を解くべく

幻の世界(?)で冒険するというストーリーです◎(違うかな笑)


その(開始10分ほどの)

お父さんとお母さんが食欲に負け、豚にされてしまって

主人公の千尋が困ってしまうシーンを見た、

しーちゃんはというと…



110408-100cry1.jpg


あれ!?


110408-102cry2.jpg



…そっか、そうだよね☆


千(千尋)のママとパパが豚になっちゃっうなんてね。。



110408-103cry3.jpg



一週間前も観たけどね、

やっぱり、ブタになっちゃうなんてヤダ!!!



大丈夫!


千(千尋)、強いから!

そのまま、液晶画面を見てなさい◎


きっと、すてきな冒険譚が始まるからっ(人´∀`)♡

幼稚園だいすき

登園3日目☆


しーちゃんは幼稚園が大好きなようで

「まいにち、ようちえんなの!?やったぁああ!」

と大喜びです(*´∀`*)



まだお昼ごはん開始していないので

2時間だけの幼稚園ですが


幼稚園終わって

父兄が迎えに行ってからが、長い(笑)



みんな園庭で遊びたくてしかたないもんね♪


110407-101rabbit.jpg


でも、私もたくさんのママさんたちと

仲よくなれる時間だからとっても貴重


みんな話しやすいママさんたちばっかりで

登園3日目にして

こんなにママ友さんが出来ると思ってなかったので

かなり嬉しいし、心強いです♪




しーちゃんも3人の女の子と仲よくなって

手をつないで走り回っていました(*´艸`)


一番遅くまで園庭に残って遊んでいたね~

110407-102nakayoshi.jpg


そろそろお昼だから帰ろうっていっても

「おなかすいてない」

で、また走り出す(笑)



バラバラに園を出るのは不可能と感じたママたち、

みんな一緒に帰ることで

子どもたちもようやく納得☆



これからずーっと遊べるからね♪


しーちゃんももちろんだけど

ママもこの幼稚園がとっても好きです

入園式と、ブログ再開の決意

しばらくブログ更新してなくてすみません



しーちゃんも晴れて幼稚園へ入園し

少し自分の時間が出来そうなので

また元気に再開しまーす



ではでは

さっそく入園式の様子から( ´艸`)



初めての制服を着て、しーちゃんのお部屋でパチリ☆

110405-100room1.jpg


紺のリボンも制服に合わせて。


購入したときより、また一段と背が伸びて(ただいまの身長104cm)

制服の丈が短い…ミニスカートになっちゃってます笑





110405-101room2.jpg


↑ちなみに右手の甲についているのは、ピカチュウのハンコです
(取り忘れた…




少し早めに幼稚園について

園庭ですでにお友達もできました♪(同じクラスです)


よかったね!

110405-102friend2-1.jpg

パパも有給をとって、参加です☆

全体としてのパパの参加率、高し!!


8~9割が夫婦そろっての参加でした!




式直前。

式が開始してからは、ビデオ撮影もカメラもだめと言われていたので

直前の様子だけ撮りました。



園児は前のほうに座り、

父兄は後ろのパイプイスに座ります。


少しだけど離れてしまうことに不安そうな顔をしている園児が多いなか…


110405-103ceremony2.jpg


この余裕のピース…笑


既に場を楽しんでいる様子の姫です◎


明日から毎日幼稚園だよ!楽しんでいこうね♪




* * * * * * * * * * * * * * * *



さて


4月からブログを再開することは決めてたのですが

3月11日に我が故郷(仙台)がある東北地方で

大地震がおき

私の家族や親せき、友人は無事でしたが

この未曾有の大震災で被災された方々を思うと

明るくブログを再開していいものだろうか、

そんな気持ちになれるだろうか、とずっと感じていました。



ですが、被災された方々、それをサポートしている方々、

今なお原発の危機に直面している方々を毎日思いながら

節電・募金・お祈りなど忘れず


私に出来ることを私らしく行動して

日本経済を停滞させずに

むしろ活発化して被災地復興への協力が出来るよう

生活していこうと決意し


このブログを再開することにしました。



仙台にいる私の両親も

このブログを楽しみにしていました。


仙台・東京間の東北新幹線はまだ復旧していません。

以前のように、すぐに会えるわけではないので

こうしてブログで


私たち家族が元気でやっていることを

伝えられれば…と思っています☆


今後ともこのブログ、よろしくお願いしますね!
