幸せのひとしずく
3歳の愛娘 しーちゃんの成長と、それを見守るステキ家族の毎日のこと☆

焼き肉ディナーと、これまでの勉強の進度

今日は外食で焼き肉屋さんへ◎

16日のママの誕生日ディナーをやっていなかったということで

パパが用意してくれたもの!




夜がお肉ってわかっていたから

今日はエクササイズDVDと

マンションのジムで2.5km走って備える◎


100919-100go-out.jpg


ホルモンのギアラも頼んでおいしかった~♪




そうそう、しずくは

お勉強が大好きです(*´∀`*)ノ



幼児用ドリルが大好きで

やりだすと止まらない。

100919-101work-seat.jpg





我が家では「ひらがな」「カタカナ」「かず」「とけい」はパパが、

「アルファベット」「英単語(英会話)」「漢字」「文房具(切る・貼る・折る・塗る)」はママが

率先して教えています。


『いやがったら、やめる』をモットーに

このお勉強をすすめているのですが

本人のお勉強大好きなことといったら…


朝起きて第一声が

「おはよ!ママ、あるふぁべっとー」

っていうくらい。


本人がやる気があるなら、ママとパパもどんどんついていきますっ☆


ということで、お勉強の進度も

ブログに記録していくことに☆


3歳0カ月現在まで状況をまとめて記録◎

「ひらがな」
・『あ』~『ん』までは読める。濁音はまだ
 『ら』行が少し不得意。『ろ』と『る』の違いに弱い
・『あか』『しお』『さる』『はな』など2文字は続けて読める
・3文字はまだ弱く『きりん』などは
 「き…り…ん、りん!」と言う。
 1文字ずつ読んで暗記してつなげているようだ。

「カタカナ」  
・ひらがな全マスターしてからなので、まだまったく取り組んでいない

「かず」
・お風呂の数字表も手伝ってか、1~99までは
 どれをポイントして読ませても読める
・少し前まで苦手だった『12』と『20』も正しく読めるようになった

「とけい」
・デジタルの時計は使わず、アナログですすめている
・まずは短い針で読ませるように
・「9時」を「くじ」ではなく「きゅうじ」と読む。かわいい(笑)

「アルファベット」
・英会話教室でもやっているので、本人は覚えたくて仕方がない様子
・『A』~『P』までマスター(大文字のみ)
・『M』と『N』は気まぐれであたり、気まぐれで間違う
・なぜか『O』が大好きで、大爆笑する(笑)

「英単語」
・かなりの数を覚えている。もちろん、先に日本語での言葉をわかっているものだけ
 英語での読み方を教えている
・動物や果物、食べ物などでは、主要なものは完全に言える

「英会話」
・ママが日常的に、日本語と英語を両方繰り返して会話しているため
 自らも英会話で話しかけることも少しずつ出てきた
・こないだは、おばあちゃま(ママの母)の家で
 おばあちゃまがドアに足をぶつけたら「Are you OK?」と出てきた。
 ちなみに本人に「Are you OK?」ときくと「I'm OK」と返答できる
・「Hou many~?」できいても1~10までは英語で答えられる
・「What color is this?」で聞くと茶色(brown)以外は答えられる
・2歳半前後は
 「How old are you?」に対し「Two!」
 「How are you?」に対し「Fine!」
 「What's your name?」に対し「Shizuku!」
 だったのが
 3歳0か月前後から
 「How old are you?」に対し「I'm three!」
 「How are you?」に対し「I'm fine, thank you!」
 「What's your name?」に対し「I'm Shizuku」
 と言えるようになった
・天気「Sunny」「Cloudy」「Rainy」「Snowy」を理解して言える
・感情「Happy」「Sad」「Angry」「Laugh」「Crying」を理解して表情を作る
・おなかがすいた、のどがかわいた、牛乳が欲しいなどはすべて英語で話す

「漢字」
・ひらがなよりも漢字のほうが好きなようで覚えるのも早い
・『目、耳、鼻、顔、頭、口、歯、指、足、手』は2歳半で読めるようになった
・『犬、猫、象、馬、牛、猿、豚、羊、鯨、鶏、傘、靴、本、机、船、鏡、卵、
  桃、山、川、海、空、月、星、雨、雲、雪』は3歳直前で読めるようになった
・もう終わりにしよう~と言っても「もっとやりたい!」と言うほど漢字好き

